1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

8/14/2010

PAREIDOLIA(コンセプトについて)

こんばんは、副代表のよしまつです。
残暑も厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年度のテーマである、「PAREIDOLIA」についてまだ触れていなかったので
今日は、少しだけ説明したいと思います。

パレイドリアとは、雲の形が動物や虫に見えたり壁の染みが顔に見えたり、対象物が他の物に見えてしまう現象のことで、医学の専門用語なんです。
モノにはいろいろな見え方があるのだということをテキスタイルで表現し、
「みる」ということを考えるきっかけにしたいというのがコンセプトになっています。


見る・・・ね。
みなさんモノを見るって意識したりするでしょうか。
よく私が思うのは文字ですね、
文字をずーーーっと見ているとだんだん ”なにこれ!?” って思い始めますよね。
自分の名前とか眺めてると ”誰だ?” って思ったりしますよ。

そうです、今自分たちが正しい物の姿だと思っている物は本当の姿ではないかもしれません。

今年度のテキスタイルパフォーマンスは錯覚をテーマとし、様々な動きや現象によって変わる独創性のあるテキスタイルが

見どころになっています!

0 件のコメント:

コメントを投稿